遠隔音楽療法やリモートワークの為のインターネット環境の改善:イーサーネット vs Wi-Fi

細江 弥生

 

先日、重い腰を上げてようやく自宅のパソコンをLANケーブル(有線)でインターネットに繋ぐ作業をやり遂げました。

 

それまではWi-Fiでインターネットを使用しているのですが、時間帯によって不安定になる事が起こり、オンライン講座やレッスン中にも不具合が生じることが起きていました。

 

本会代表の小沼からLANケーブル使用時の安定さを何度も聞いて勧められていたのですが、何度かトライしてもなぜか上手くいかず諦めたままにしていました。

 

しかし、もう一度試してみようと改めて原因を探った結果、なんと、自宅2階の有線につながる元ケーブルが接続出来ていなかっただけ、だったのです!簡単にいうと「電源が入っていなかった」という大変お粗末な理由でした。

 

苦手意識が強いことにトライしている途中で問題に直面すると、「自分には分からない難しいトラブルに違いない」と思いこみ、「だから私には無理!」と決めつけてしまう傾向がある方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

私はまさしくそれで、自分の思い込みによって1年以上ストレスの根本的解決を逃していたのでした。恥ずかしなるくらい極めて簡単な解決策だったのに、です。

 

さて、LANケーブルでインターネット接続した結果、大きな通信遅延や遮断が解消され、スムーズでとにかく安定さが格段に違うという感想です。オンラインでレッスン、配信、ミーティング、講座などを毎日のように行なっている私としては、かなりのストレス軽減になりました。

 

無駄な心配事が減り、目の前の生徒さん、クライエントさん、仕事により集中できるようになります。

 

今までWi-Fiでトラブルがなかったという方も、スピード改善が期待できますし、何よりも安定性から生まれる安心感が違いますので、是非試してみてください。

 

 

 

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む