noteにて音楽療法関連の記事を掲載しています

 

音楽療法かけはしの会が発行したニュースレターのコラムは、10年以上の年月を経て1冊の本を超える量になりました。

 

アップデートすべき情報がいくつかある一方、本質的な部分では変わっていないものが多く、より多くの方と共有したいと思う記事がたくさんあります。

 

そこで、10年分の記事をテーマごとにグループ分けをした上で必要な部分は編集・アップデートし、“note”というサイトに掲載し始めました。なかなか編集が追いつかずですが、20232月現在、6本の無料記事と5本の有料記事(100円〜)を掲載しています。(以下一覧)

 

【無料記事】

●音楽療法研究所noteへようこそ

●音楽療法英語~English in Music Therapy~

●古い考えと新しい考えの融合〜Martine Albert博士の講演会から

●音楽療法士とセルフケアPart1

●音楽療法士とセルフケアPart2

●音楽療法士にとって大事な4つの「きく」

 

 

【有料記事】

●音楽療法の定義と理念

●音楽療法士の資質と専門性スキル

●音楽療法と研究

●国際的視野は音楽療法士に必要か?

●音楽療法と未来

 

 

 

今後は過去コラムのまとめに加え、新作も掲載していく予定です。音楽療法関連の読み物として、音楽療法に関する考えを深めたい時・リスキリングしたい時に参考にしていただけると嬉しいです。

 

※ noteサイトはこちらから https://note.com/musicfitsjapan

 

 

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む