やってきましたこの季節:感染予防対策

細江弥生

 

 

インフルエンザやノロウィルスが流行る季節がやってきました。

 

多くの患者さんやクライエントさん達、生徒さん達と毎日関わるこの職業。

自分の為にも、周りの為にも感染予防対策はきっちりとしなければいけません。

 

やはり予防の基本は手洗いです。意外に知られていない(または知っていても実行されていない)本当の手の洗い方をここで一度見直しておきましょう。

 

食の安全パトロール:基本の手の荒い方

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokupato_hataraku/ready/method.html

 

保健所だより第52号:正しい手洗いで食中毒や感染症を予防しよう!

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamafuchu/kouhou/hokensho/ho52.html

 

 

 

 

私は勤務先の感染予防対策研修で知ったのですが、よく病院や施設に置かれているポンプ式のアルコール消毒がありますよね?

 

あれは液体がぽたぽたしたたり落ちても一回分の分量がきちんと出るように設定されているので下までしっかり押さないとダメだそうです。

 

また、私達は楽器を様々な人と共有してもらっているので、使うごとにしっかり消毒を行う事が大切ですよね。洗浄した場合は、乾燥機等でしっかり乾かす事も大事だそうです。濡れているとバイ菌が繁殖するそうですよ。

 

 

しっかり感染対策をして元気な冬を過ごしましょう〜。

 

 

 

 

ブログ村「音楽療法」のページはこちらから

 

人気ブログランキング「音楽療法」のページはこちらから