音楽療法士のセルフケア⑦ 〜ライフスタイルそのものをセルフケアに〜
08-08-2022
「セルフケア」は、疲れた時や落ち込んだ時だけに行うものではなく、「日常的に自分を思いやる対人援助職従事者として必要不可欠なもの」です。 音楽療法士にとってのマストアイテム、セルフケアの本質を理解し、実践できる力を身につけましょう。 ブログ「音楽療法士のセルフケア」7回目は、「ライフスタイルそのものをセルフケアに!」がテーマです。

音楽療法の勉強で迷っている方へ:2つ目「迷子多きエンドレスな道。楽しく本質を学ぶ方角に行こう」
08-05-2022
音楽療法の勉強を頑張っているけれど前に進めない感がある方々、正しい方角を見極めて学んでいきましょう。

音楽療法世界大会2023 ① 基本情報紹介
08-03-2022
2023年にカナダのバンクーバーで開催される音楽療法世界大会について、情報を段階的に紹介していきます♪ まずは基本情報から!

MTオートハープ講座 ♪ 初登場です!
音楽療法セッションで重宝する楽器「オートハープ」をご存知でしょうか? 演奏しながら移動できる伴奏楽器として、簡単に弾ける和音楽器として、NMT(神経学的音楽療法) をはじめとする音楽療法のセッションで活躍する弦楽器です。 音楽療法で使えるオートハープの基礎スキルを学べる「MTオートハープ講座」を、8月から3回シリーズで初開催します!

音楽療法の勉強で迷っている方へ:1つ目「音楽療法は広い」
07-20-2022
最近、「学校やコースで音楽療法を学んでいる(もしくは学びたい)けれど、先生や授業の質の低さに納得がいかないから辞める(もしくは辞めようかと迷っている)」というお話やご相談が増えました。 これについて少しずつお話ししていきたいと思います。

7月開催&開始のオンライン講座・プログラム
2022年7月開催のオンライン講座&7月から始まる継続型プログラムの紹介です。気分や体調のジメジメ解消のために、是非ご参加ください! 1. MT事例検討スタートアップ 2. MTギター講座 3. 音楽療法士とセルフケア 詳しくは、ブログ、ウェブサイトをご覧ください。

音楽療法で使う伴奏楽器の基礎講座5つの紹介♪
2022度開催予定、音楽療法で使える伴奏楽器の基礎を学ぶ楽しい講座5つの紹介です!  ① 「MTウクレレ講座♪音楽療法で使えるウクレレの基礎」 ②「MTギター講座♪音楽療法で使えるギターの基礎」  ③「MTオートパープ講座♪音楽療法で使えるオートハープの基礎」  ④「MTキーボード伴奏講座♪音楽療法で使えるピアノ伴奏の基礎」  ⑤「MTキーボード即興講座♪音楽療法で使えるピアノ即興演奏の基礎」

「MTギター講座♪ 音楽療法で使えるギターの基礎」開催のお知らせ
音楽療法セッションで使えるギターの基本を習得するための講座のご紹介です。 5回シリーズで、音楽療法セッションで使えるギター奏法を学べます。 受講前のご準備についてはYoutubeにて動画配信していますので、ご自分のペースでご準備いただき、安心してスタートできます。ギターは初心者、という音楽療法士さんのための実用的かつ楽しいプログラムです。

動画「これからギターを始めたい音楽療法士さんへ」配信中です♪
無料ウェビナー「これからギターを始めたい音楽療法士さんへ」の一部をYoutubeで配信始めました。 ウェビナーには沢山の方にご参加いただき、ご好評いただきました。45分間のイベントの半分ほどを動画で観ることができます。 ギターやグッズの選び方だけでなく、ギターを使うメリットのイメージが沸きやすいデモンストレーションも沢山入っています。

音楽療法士のセルフケア⑥ To do list (やる事リスト)を作るならNot to do list (やらない事リスト)も作ろう
02-10-2022
細江弥生 これまでこのブログ「音楽療法士のセルフケア」では、セルフケアとは対人援助職には必要不可欠であり日常で継続的に行う大切さについてお伝えしてきました。 では、実際にセルフケアを行うとどうなるの?と思われている方も多いかもしれません。...

さらに表示する