2014新年の挨拶

今年もお正月っぽい料理を何とか完成。日本食は美味しくて美しくて、作るのも楽しいと感じます。
今年もお正月っぽい料理を何とか完成。日本食は美味しくて美しくて、作るのも楽しいと感じます。

 皆様、新年あけましておめでとうございます!

 

旧年中は本会ブログを応援して下さって本当にありがとうございました。本年も引き続きお読み下さるようよろしくお願い申し上げます。

 

この年末年始は長いお休みとなった方も多いと思います。本会スタッフも各地でそれぞれのお正月を満喫しております、が・・・

 

これを書いている私(小沼)は、1月2日から仕事です。アメリカでは通常元旦のみが休みで2日から仕事が始まります。何とも情緒のない慌ただしいお正月ですが、私は毎年日本式にお祝いをしています。

 

 

と言っても、「出来る範囲で」おせち料理や日本食を作って友人達と集まり食べて飲む、というだけなのですが。おせちを作るにあたり、手に入らない材料があったり予算的に日本にいるのと同じようにするのが難しいため、毎回「クリエイティブ」であることが求められます。

 

その過程を楽しみながら準備するしかないのですが、「手に入らない材料がある」「道具がない」「時間もない」といったことにブチ当たる度に、「音楽療法の臨床と似ているなあ」と思います。

 

 

思い描いたように事が運ばないけれど、何とかそれを進めなくてはならない状況・・

 

 

皆様にも心当たりがおありではないでしょうか。

 

 

出来上がったものは、「この環境で今私が出来るベスト」なものではありますが、100%満足、ということはまずあり得ません。そこから「来年はこうしてみよう、ああしよう」と反省と共に次へ向けてのアイディアが浮かびます。結局、次の年にはまた違った障害が現れるので、それも思う通りにはいかないのが常なのですが。

 

 

そして、「今年も一年、こんな感じのことの連続なのだろうなあ」と考えたりしていました。

 

 

ともかくも、一日だけのお正月休み。友人達が持ってきてくれた日本酒と共に美味しく楽しく時間を過ごし、今日からの仕事のために鋭気を養うことが出来てとても幸せです。(結局大雪で仕事はお休みとなり、代わりに雪かきを頑張りました。)

 

 

あと数日でほとんどの方が通常のスケジュールにお戻りになることでしょう。それまでゆっくりと、もしくは楽しいお正月休みをお過ごし下さい。

 

 

この一年が皆様にとって素晴らしい年となりますように!

 

 

本年も「音楽療法かけはしの会」をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村「音楽療法」のページはこちらから

 

人気ブログランキング「音楽療法」のページはこちらから