自分を守るため&患者・クライエントを守るために

リンゴとレモンを頂きました。ビタミンCも風邪予防に大切ですね。
リンゴとレモンを頂きました。ビタミンCも風邪予防に大切ですね。

細江弥生

 

ここ最近、日本の各地で積雪があり寒い毎日が続いていますが、体調はいかがですか?食中毒、インフルエンザなどが蔓延しているのを皆さんもニュースでご覧になっていると思います。

 

身体が資本の音楽療法士。体調を崩しては良いセッションができませんし、なんといっても患者さんやクライエントさん達に移してしまっては大変です。

 

以前感染対策のブログ記事をかきましたが、今一度正しい手洗いの方法や感染予防について見直しておく時ではないでしょうか。

 

前回の「感染予防対策」の記事はこちらからご覧下さい。

 

また、セッション中に楽器を多数で共有する時には細かい注意が必要ですね。それぞれの施設、学校、病院に感染対策の規定があると思いますので、もう一度どのように消毒して使うのが安全か確認を取っておく事が大切だと思います。

 

 

マスク着用も大切な感染予防対策の一つですが、セッション中は歌う事もあるのでなかなか難しいもの。日頃の食生活や適度な運動、そして徹底的な手洗いとうがいで、この時期を元気に乗り越えましょう〜!

 

 

 

    ↓ ★クリックお願いします ★

ブログ村「音楽療法」のページ

人気ブログランキング「音楽療法」のページ

 

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む