JMTA講習会等開催団体に認定!

 

数日前、本会に嬉しいニュースが届いたのでお知らせさせていただいています。

 

「音楽療法かけはしの会」が、「日本音楽療法学会講習会等開催団体」として登録されました!

 

登録は誰にでも出来る簡単なことのように見えるかもしれませんが、実は、これには結構時間がかかりました。

 

一年目、申請するも「過去に、この会の名前で講習会等を主催した経歴がないから」と、却下。

 

二年目も却下・・・

 

三年目にしてようやく認めていただけたのです。

 

↑「申請が受理されました」という、有り難いお手紙の写真です。
↑「申請が受理されました」という、有り難いお手紙の写真です。

 毎年申請するしつこい団体だと、認定委員会の皆さんに呆れられているかも・・・と、スタッフ間では冗談半分ですが、そんな話になったこともありました。

 

(実際には認定委員会の方々は親切で、申請上のミスなどもお知らせ下さったり、寛容に対応して下さいました。

 

 

今では、諦めずに申請し続けて良かったと、スタッフ一同それなりの達成感を感じています。

 

しかし、この申請にあたり、ひとつ大きな失敗をしていたことに気がつきました。

 

それは、今認定されても、来月の本会主催研修会は対象ポイントにならない、という事実を見逃していた点です! 

 

研修会開催日の2ヶ月前に申請する必要があったそうで・・・・ということで、今年の研修会にご参加下さる皆様にはポイント対象とならず申し訳ない限りです。

 

お申し込み下さっている皆様、(そのように宣伝していなかったとはいえ)お役に立てず、すみません。ポイントにならないのにお申し込み下さったことに心から感謝申し上げます。

 

本会は、CBMT認定団体としてもすでに登録されておりますので、今後の研修会等は、双方のポイントが獲得出来るものになるよう企画していきます!

 

今回のことを経て、「石の上にも3年」ということわざが頭に浮かびました。(アメリカに居ると忘れがちな句であります・・・)何もない所からスタートし地味に地道に活動し続けた3年で、正に「石が暖まった」ような気分です。

 

 

皆様のご協力なしでは達成できなかった認定団体登録です。

 

ブログをお読みの皆様、会員の皆様、いつもご支援ありがとうございます!

 

 

 

 

  ↓ ★クリックお願いします ★

ブログ村「音楽療法」のページ

 

人気ブログランキング「音楽療法」のページ

 

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む