ヤイリギターを訪ねて ①

細江弥生

 

名古屋で開かれた日本音楽療法学会学術大会に参加してきました。皆様にご報告。。。の前に、学会前に訪れた場所について少しレポートしたいと思います。

 

みなさんは、「ヤイリギターをご存知ですが?すべて、職人の手作りによって仕上げられる Made in Japan  のギターメーカーです。ヤイリのギターは永久保証システムをとっていて、不可能でない限り良心的なお値段で修復してくれるそうです。

 

木の素材から吟味して、カスタムオーダー品も職人さんが作ってくれるのです。「小池健司」さんという職人さんは国内外のトップアーティスト達が指名するすごい職人さんらしいです。また、音楽療法にも使いやすい「BEGIN」さんが開発に関わった、指一本で弾ける4本弦の「一五一会」という楽器も有名です。

 

 

ヤイリギター工場見学が毎週土曜日に無料で行われていると聞いて、名古屋にいくなら!と予約して行ってきました。工場がある岐阜県可児市は小さな町で、工場も驚くほど小さなアットホームな規模でした。工場見学は製作過程を一から見せてくれたのですが、すべての過程に故矢入一男 前社長が持っていたギターや音楽に対する真剣さ、愛情などが込められていました。この看板にもその思いが込められていますね。

 

ギター工場見学ツアーについてはまた詳しく次回のブログでご報告します。写真をドンドン撮って宣伝してくださいと言っていたので写真もたくさん掲載する予定です。

 

 

  ↓ ★クリックお願いします ★

ブログ村「音楽療法」のページ

 

人気ブログランキング「音楽療法」のページ

 

 

 

前ブログ記事を読む<<<   >>>次ブログ記事を読む