No.180 新年の抱負と感情のチャート

小沼愛子

 

皆様、こんにちは。お正月が終わって早一週間。慌ただしい日常に戻りつつある時期ですが、気持ち的にはまだまだ新年を意識し、「新年の抱負」を全うしていらっしゃる方々も多いと思います。

 

アメリカで一番人気の新年の抱負は、「(体重の)減量」で、毎年一月にはスポーツジムに入会する人が急増する、とニュースで耳にしました。

 

皆様の今年の抱負はどんなものでしょうか?

 

私自身の今年の目標の一つは、昨年後半から実行している「ダウンサイズ (downsize)を遂行すること」です。これは体重のことではないのですが、「小型化/減少する」というような意味で、「要らないものを整理し身軽になること」というのが自分のいわんとするところです。

 

昨日は2時間ほど古いファイルと格闘し、やっと3つのファイルを整理することができました。その中に、愛着があって捨てられなかった一枚の紙があります。

 

私がアメリカで本格的に音楽療法の勉強を始めた年に、「音楽療法の基礎」のクラスで配られたもので、「Emotions(感情の種類)」をイラストと単語で表したチャートです。

 

当初、英語の語彙を増やすためにも、と思ってこのチャートを机の前に貼っていたのですが、その後、感情やその関連事項について深く考えるにつれ、この一枚の紙が自分にとって大きな意味を持つようになりました。

 

今回の整理で見つけたこのチャートですが、なかなか面白いので皆様とシェアしたいと思い、スキャンして貼ってみました。私にとっては「初心に還る」気持ちにさせてくれる特別なものが新年に顔を出したことで、気持ちを新たにする思いです。

 

 

英語で新年の抱負を、New Year’s Resolution と言います。Resolution は「決意」という意味です。日本でも、ダイエットや片付けは人気の抱負ですが、語学の勉強を抱負に掲げる方も多いと思います。

 

このブログにおいては、昨年末に開始した「今週の英語」シリーズを継続することが抱負の一つとなっています。これからの一年、このブログを通して、音楽療法に関係する英語を皆さまとご一緒に勉強していければ、と願っています。

 

今回ご紹介しているチャートについても、いつか詳しくお話する機会があればと思っています。ご興味のある方は是非単語を一つずつチェックしてみてください。

 

 

 

 ↓ ★クリックお願いします !

ブログ村「音楽療法」のページ

 

人気ブログランキング「音楽療法」のページ

 

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む