「音楽療法ソーシャルスキルアセスメント&記録を学ぶ」講習会のお知らせ

細江 弥生

 

今回は来年開催される講習会のお知らせです。

 

私が以前働いていたアメリカでの会社では、特別支援学級で集団音楽療法をたくさん行なっていました。

 

その実践の中で子供達のソーシャルスキルを査定し、目標設定、記録、再評価を行うアセスメントツールMusic Therapy Social Skills Assessment and Documentation Manualが生まれました。

 

これは、その会社で働いていた音楽療法士や心理学者などが協力して作り上げたものです。私も、その開発や実践、トレーニングに関わりました。

 

 

最近、このアセスメントツールが本として出版されたのですが、まだ日本語には訳されていません。この度、滋賀で実践されている市原先生が興味を持ってくださり、このアセスメントを学ぶ講習会を行うことになりました。

 

基礎編:17日(日)13:30-16:30

実践編:211日(日)10:30-16:30 & 218日(日)10:30-16:30

会場:大阪府高槻市 ファイブプラザ 4F 高槻南プラザ 

 

このツールは、アセスメント、目標設定、記録、再評価の流れ全体で使用するため講習会も少し長くなっています。基礎編ではまず、このアセスメントの全体像を知っていただきます。そして、実践編では、英語で書かれた評価スケールを一緒に読んでいきながら日本語で理解し、現場で使用できるように練習します。

 

市原さんが作成してくださった講習会のチラシに申し込み方法などが記載されていますので、添付のPDFをご覧ください。お申し込みは市原さんに直接お願いいたします。

 

なお、今回は日本音楽療法学会ならびにCMTE認定講習会として登録されていませんので、その点ご了承ください。

 

 

ダウンロード
音楽療法ソーシャルスキルアセスメント講習会について
音楽療法ソーシャルスキルアセスメント-1.pdf
PDFファイル 232.1 KB

 

 

↓ ★クリックお願いします !

ブログ村「音楽療法」のページ

 

人気ブログランキング「音楽療法」のページ

 

 

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む