お見舞いと心構え

台風19号ならびに最近の災害で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。少しでも早く皆様が平常の生活にお戻りになれますようお祈り申し上げます。

今回のような大規模な自然災害には、二次被害、三次被害もあり、本当に大変なことであるとお察しします。

 

また、直接被害を受けなくても大きな影響を受けた方々は大変多いと思います。ご家族やご友人が被災したという方だけでなく、「ニュースを観ているだけで気持ちが沈む」「過去の経験と重ね合わせてしまう」「被災地ボランティアに参加して無力感に苛まれた」と感じる方も多数あるようです。

 

このような非常時の人の感じ方は実に様々ですが、被害に遭われた方はもちろんですが、その方々をサポートする人達にも精神的影響が出るものです。今はインターネット上でもそのような時の対処方法や心構えについて情報を得ることができる時代になりました。今回の災害で何らかの精神的影響を受けていると感じる方は、以下のサイトから「サイコロジカル・ファーストエイド」をご覧いただくのも有効かと思います。

https://www.mhinnovation.net/sites/default/files/downloads/resource/%28WHO%2C%20WTF%20and%20WVI%2C%202011%29.%20WHO%20Psychological%20First%20Aid%20Guide_Japanese.pdf

 

サイコロジカル・ファーストエイド」は、自然災害や事故後の心理的サポートを記したマニュアルで、一般向けに分かりやすく書かれています。このブログで初めてこのマニュアルを紹介した2013年にはあまり知られていなかったようですが、最近では各団体等がそれぞれに要約したものも出ていて、より親しみやすくなった印象があります。

 

自分には災害の影響は一切ない、という方でも、もしこのマニュアルをまだご覧になっていないようでしたら、ご一読されることをお勧めします。特に対人援助職従事者にとっては普段から必要とされる心構えが書かれていて、音楽療法士にも大きく関わりがある内容だと考えています。

 

皆様、今週もお体にお気をつけてお過ごしください。

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む