3/8開催:オンラインピアサポート

 

31日は World Music Therapy Day (世界音楽療法の日)と世界音楽療法連盟が定めていて、世界中どこからでもオンラインで参加できるイベントや呼びかけが開催されていました。

https://www.wfmt.info/world-music-therapy-day/

 

3月1日、本会ではこのブログで事前呼びかけをし、オンライン上のピアサポートを開催しました。心温まる特別な日となりましたこと、参加者の皆様にあたらめて心から感謝申し上げます。

 

現在外出を控えている人が多いこと、来週東日本大震災から9年を迎えることなどから、38日(日曜)に再度オンライン上でのピアサポート・ミーティングを開催します参加費は無料です。

 

このミーティングは、「音楽療法を大切に思う人達が、立場や場所という垣根を超えて気楽に集まれる場所」で、参加者が安心して対等の立場でフランクに話せる機会です。

 

オンライン利用に自信がないという方にも気楽にトライしていただける絶好の機会です。オンライン上のシステム Zoom を使ったミーティングへの参加方法は大変容易で、事前にテストもしていただけます。テスト方法やサポートについては、お申込後本会から届くメールに記載されています。

 

本会のピアサポートは、「情報や意見のシェアを行い視野を広げながら相互サポートを確立すること」が主目的で、日本語を話せる音楽療法士、関連他職従事者の方にご参加いただけます。今回は特に非常事態における心構え等を主なトピックとする予定です。

 

カジュアルな形式で、ご自宅から気楽に遠方の音楽療法士や本会スタッフと交流ができます。

 

他の音楽療法士との横のつながりを広げたい方、遠方の音楽療法士とのコミュニケーション、相互サポートにご興味のある方は是非ご参加ください。

 

開催日時:202038日(日)午後845〜午後10

ファシリテーター:小沼愛子(音楽療法かけはしの会代表)

 

ご参加希望の方は下の参加条件をご承諾の上、「申込フォーム」からお申し込みください。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

〓参加条件

 

 インターネットに接続された通信用デバイスパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかで、カメラ、マイク、スピーカー付きのもの)をお使いいただけること。

*スマートフォンには通常マイク、カメラ、スピーカーが内蔵されています。ipad など多くのタブレットも同様です。

*コンピュータをご使用の方は内蔵されていないこともあるのでご確認ください。内蔵されていない場合も外付けで簡単にご使用いただけます。

*スマートフォンからもご参加いただけますが、より良いコミュニケーションのため、コンピュータ、タブレットのご使用をお勧めしています。

 

  守秘義務を厳守し、他の参加者への迷惑行為をしないこと。

 

③ プライバシー(第三者・ご家族・同僚の方など他者に会話が聞こえない状態)を確保できること

 

④ 開始時間(38日午後845分)に遅れず集合できること。

 

 

 +++++++++++++++++++++++++++

 

〓申し込み方法

 

下の参加申し込みフォームに必要事項をご記入の上、「送信」をクリックしてください。後日、本会より参加方法をお知らせするメールが届きます。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

満席のため締め切りとなりました。

 

皆様、ブログ閲覧ならびにピアサポートへのお申し込み本当にありがとうございます。

 

本会では今後も無料のピアサポートやミーティングを年に数回開催する予定です。今回ご参加いただけなかった方々も、また次の機会にどうぞよろしくお願いします。

 

  

 

前号記事を読む<<<    >>>次号記事を読む 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    吉田幸恵 (木曜日, 12 3月 2020 06:16)

    3/13オンラインピアサポートのご案内をいただきまして、何回もinfo@mtkakehashi.comにメールをさせていただいたのですが、エラーで返ってきてしまいましたので、こちらから送信させて頂きます。
    もしまだ残席があるようでしたら、是非とも参加を希望いたします。よろしくお願いいたします。