「第14回世界音楽療法大会」に向けて

小沼愛子

 

最近とても迷っていることがあります。

 

77日〜12日にオーストリアで開催される世界音楽療法大会に行くか行かないか。

 

一応申し込みを済ませ、ホテルも仮予約し、発表も決まっているので行きたい気持ちでいっぱい。しかし、7月のウィーンまでの航空運賃をチェックした瞬間、予想をはるかに上回る料金に、行けないかも・・・とすっかり弱気になりました。

 

このブログをお読み下さっている方で、ご参加を予定されている方はいらっしゃるでしょうか?

 

「世界大会のことは知らなかったけれど参加に興味がある」と思われた方は、世界音楽療法連盟のウェブサイトで詳細をチェックできます。申し込みもこちらから出来ます

http://www.musictherapy2014.org/

 

ちなみに、一般の参加費は490ユーロ、学生は230ユーロ、世界音楽療法連盟のメンバーであれば450ユーロです。

 

このサイトに「他の国際大会と比較して非常に低価格な参加費設定で予算がとても厳しいため、いかなる割引にも応じることはできません」と書かれているのを見つけました。490ユーロを日本円に換算すると68000円ほど。もちろんホテル代は含まれていません。自腹で参加するのは難しい、と思うのは私だけではないと思います。

 

しかし、3年に一回の大会、出来るだけ参加する方向で進みます。そして、このブログで今回の世界大会について少しずつ紹介していきたいと考えています。

 

2017年には日本で音楽療法世界大会を開催?! という話がありますから、今回の大会に参加して国際大会に親しんでおくのは得策だとも思います。

特に、日本大会での発表をお考えになっている方は必見ではないでしょうか。

  

皆さんも是非ご参加をご検討下さい。オーストリアでお会いできますように!

 

 

 

  ↓ ★クリックお願いします ★

ブログ村「音楽療法」のページ

 

人気ブログランキング「音楽療法」のページ

 

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塩川敬子 (金曜日, 07 2月 2014 13:43)

    小沼さん、こんにちは!
    いつも、かけはしの会さんのブログ、拝見させていただいております。

    WFMTの世界大会、教えてもらっていたDr. Kernの薦めもあって、学生対象の奨学金制度に応募しようかと迷っていましたが、航空券の値段を見て、愕然としました!
    割引制度や低価格の参加費は大変ありがたいのですが、遠方から来る場合はやはり航空券がネックになりますね。

    そして、2017年の日本大会の件、実現したら素晴らしいと思います!!

    失礼します。

    塩川

  • #2

    小沼愛子 (金曜日, 07 2月 2014 16:30)

    塩川さん、メッセージありがとうございます。そしてブログ読んでいただいて本当に光栄です!
    やっぱり、このチケットの値段には驚きますよね。私は東海岸からヨーロッパは比較的近いし・・・と甘くみてました。チケットの件はもうしばらく様子を見ますが、塩川さんも一緒に参加する方向で頑張りましょう!オーストリアでお会いしたいです〜。