「認知症と音楽療法」特別講習会のお知らせ

「認知症と音楽療法」をテーマとした特別講習会(ウェビナー)2本をご紹介します。

 

いずれもその分野のエキスパートが音楽療法士・関連他職種従事者向けに分かりやすくお話しくださる、またとない学びのチャンスです。

 

気軽に参加できるウェビナー形式で、開催後オンデマンド配信があります。2週間いつでも視聴が可能ですから、講習会当日都合がつかない方にも参加登録いただけます。

 

また、講習会開催中にはチャットにて質疑応答を行いますので、顔出し&声出し無しで講師に質問することが可能です。

 

楽しく貴重な学習機会をお見逃しなく、是非ご参加登録ください。


「認知症を対象とした音楽療法臨床研究 〜臨床に必要な科学的視点を養うために〜」

開催日時:202195() 19:30~21:00

参加費:本会会員2,800円・非会員3,300

講師:小杉 尚子博士(専修大学准教授・日本女性科学者の会理事

講座概要:

認知症高齢者を対象とした音楽療法研究について、臨床研究の進め方や、対面式と遠隔式の臨床研究結果の相違等について、講師の経験談を交えながら分かりやすく説明します。科学的・客観的視点で捉える研究者の視点から、音楽療法の臨床研究についてお話しします。臨床家に必要な科学的視点を養うことのできる講習です。

※本講習会は、日本音楽療法学会認定講習会HAK-C0051です。認定・更新ポイントの対象となります。

♪詳細・申込はこちらから


「認知症予防と音楽療法 〜実践に活かせる認知症予防の最新情報〜」

開催日時:2021822() 19:00~21:00

参加費:本会会員3,000円・非会員3,500

講師:児玉 直樹博士(日本認知症予防学会理事・新潟医療福祉大学医療技術学部診療放射線学科教授)

 

講座概要:

認知症についての知識を深め、認知症予防には何が重要なのか、詳しく解説します。認知症への進行予防では脳活動を行うことが必要であり、認知症予防のための脳活性化を目的とした音楽療法が注目されています。認知症と音楽療法との関わり、またエビデンスなどについても解説します。

※本講習会は、日本音楽療法学会認定講習会HAK-C0048です。認定・更新ポイントの対象となります。

♪詳細・申込はこちらから


 

音楽療法へのご理解がある素晴らしい先生方をお迎えしての特別企画ということで、スタッフもこの学びの機会を大変楽しみに準備しております。皆様のご参加をお待ち申し上げます!

 

 

  前号記事を読む<<<    >>>次号記事を読む