人生色々あるから~メアリーさんのピアノ#7~

*先週の自宅前の風景。今週はさらに寒く凍てついています。
*先週の自宅前の風景。今週はさらに寒く凍てついています。

小沼愛子

 

ボストンはまたしても寒波に襲われ、非常に寒い一週間でした。

 

今月はすでに自己経験最低気温となった摂氏ー20度を体験していたため、ここ数日はー10数度くらいで何となくホッとしているところもありますが、なぜ寒がりの自分がいまだにここに住んでいるのか?と、不思議になる時があります。

 

こんなに寒くても、今年もメアリーさんのピアノレッスンが始まりました。今週が今年2度目のレッスンとなるはずでした。

 

ところが、先週末にメアリーさんから、「ちょっと話したい事があるの。今日の午後はずっと家に居るから、電話もらえるかしら?」という、何だか気になるメッセージが・・・

 

 

これは何かあったに違いない・・・

 

留守電に残されたメアリーさんの声や口調は普段とおりだったものの、不安がよぎります。ドキドキしながら電話をかけると、あっさり留守電につながりました。午後は居るって言っていたのに・・・と余計に心配がつのります。

 

数時間後、メアリーさんから折り返しのお電話が。

 

 

「ごめんなさいね、留守にしていて」

 

「いえいえ。メアリーさん、お元気ですか?」

 

「私は元気よ」

 

 

メアリーさんのお声はいつも通りです。

 

 

「どうなさったのですか?」

 

「娘が手術を受けてその後調子が良くないの。自宅療養中だから、家の中が落ち着かなくて」

 

「お嬢さんの手術は上手くいったのですか?お辛いことでしょう」

 

「ええ、手術は成功。今は可哀想な状態だけれど、大丈夫になるわよ」

 

 

さすがはナース。落ち着いたものです。

 

 

「それは何よりです。早く痛みが無くなって気分が良くなられますように」

 

「ありがとう。実はね、それだけじゃなくて。」

 

 

と、変わらず落ち着いた調子で話続けるメアリーさん。

 

 

「義理の姉が亡くなったの。これから何日かはお通夜やお葬式でバタバタするし、病人が家にいるし、来週のレッスンはお休みにしたいのだけれど。Is it OK with you?」

 

 

”Is it OK with you??” 訊かれたことを頭の中で繰り返し、この話を聞いて「not OK」と言う人がいるわけがない・・と心の中でつぶやきます。

 

 

「お悔やみ申し上げます。レッスンのことはもちろん大丈夫です。大変な状況でとてもお忙しいことでしょう。ご無理なさらないで下さい。」

 

「ありがとう。キャンセルして申し訳ないわ。その後のスケジュールは今まで通りでいいかしら?」

 

「いえ。メアリーさんやご家族のご事情が落ち着いてからお電話いただいて、それからまたスケジュールしましょう。ご負担にならないように」

 

「大丈夫だと思うわ。そうなると、次は2月の第一週目、ということになるかしら。あなたの方はそれでいい?」

 

 

スケジュールについてテキパキと話すメアリーさんに、私の方が戸惑い気味です。

 

 

「あの、私のことを気遣って下さっているならご心配なさらないで下さい。ご都合の良くなった時にまたご連絡下されば」

 

「このままのスケジュールでいきたいから、そうしましょう。そうなると、次は2月一週目ね」

 

「そうなりますね。でも、ご無理なさらずに、何かあったらご連絡下さい。本当に大変な状況だと思いますから」

 

 

「人生には色々あるのが普通だから。もうずうっとこんな調子だもの、特別なことではないわ

 

 

うーん、さすが。この人、本当に肝が据わっている・・と心の中でうなります。

 

 

電話を切った後、派遣元の会社へメールを書きました。

 

レッスンがキャンセルになった事情に加え、メアリーさんの様子などを伝えるためでした。

 

メールの最後に、メアリーさんはinspiring (感動的、よい意味での刺激となるもの)な人だと思う」と、感じたことを書きました。

 

 

そして、派遣元の社長(メアリーさんと面識あり)からの返信には、「私もそう思う。彼女、いつもアップビートよね。自分が80代になったらあんな人になりたいと思う」と書かれていました。

 

 

あの超デキる社長でもそう思うのか・・・

 

メアリーさん、やっぱりすごい人だね。

 

社長も、メアリーさんの良さをしっかり分かっていてさすが。

 

と、再び心の中でつぶやきます。

 

 

そして、こんな素敵な人達が周りにいることにすっかり嬉しくなり、心が暖まるのを感じました。

 

 

 

*「メアリーさんのピアノ」は今年に入ってからお休みしていましたが、これまらまた少しずつ続きを書かせていただきます。これまで応援のメッセージを下さった方々、本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 

(これまでのストーリーをお読みでない方は、

ブログ「メアリーさんのピアノ#1」「メアリーさんのピアノ#2」「メアリーさんのピアノ#3」「メアリーさんのピアノ#4」「メアリーさんのピアノ#5」「メアリさんのピアノ#6」をご覧下さい。)

 

 

 

   ↓ ★クリックお願いします ★

ブログ村「音楽療法」のページ

人気ブログランキング「音楽療法」のページ

 

 

 

前号記事を読む<<<   >>>次号記事を読む